低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

休憩

疲れたときはプレゼントしてもらったお茶やコーヒーを飲んでいます。>< カレル・チャペックのフレーバーティー もったいないから本当大事に飲んでいます。 (まだ持っていたんかい!と思うかもしれませんがお茶は長持ちするし、パッケージもカッコイイので…

お返事イラスト

原稿の下絵が少し余裕をもって終えられたので ファンレターのお礼も兼ねて年賀状イラストを描きました。 下絵ちう…… 編集部を通してないイラストなので、いつもは採用しないテイストの色やモチーフにしたいな~と考えながらいろいろ描いていたらシノワズリー…

初心にもどる

今月はネーム作業が非常に手間取ってしまい大変でした……。 原因の一つを突き止めましたのでここにメモしておこうと思います。 わたしは自分の絵や話作りについてたびたび悩んでいて、「どうしてこんなダサいものしか作れないんだ」、「このままじゃダメだ!…

師走

非常に進行が遅れ始めていており、 修羅場の予感が早くも立ち込めています(笑) 「ちっかの」に対してはここしばらく常にこれでいいのだろうかという反省や葛藤が胸の中にあるのですが、紙コミックスの続刊を希望してくれる方がいたり、継続して読んでくれ…

「ちっちゃな彼女にせまった結果。」最新32話、特装版4巻☆配信開始!

こんにちは、嘉村 朗です。 「ちっちゃな彼女にせまった結果。」32話の先行配信がコミックシーモアで始まりました。 32話はシオの友人・ミホちゃんの読み切り漫画です。 また、特装版の第4巻の先行配信も始まりました! 特装版の第4巻は25~31話が収録されて…

ソウルソさんのレポ漫画

ソウルソさんがわたしとの日本滞在記を漫画にしてくれました☆ ハングルで読めなくても3日間を楽しんでくれたことが伝わってくるかと思います♡ 좋아하는 작가님과 여행하는 만화1 pic.twitter.com/b6FlOTaY79 — 서울소 (@oulso55) 2018年12月6日 좋아하는 작…

12月の配信情報

こんにちは、嘉村 朗です。 今月配信の『Colorful!』では「まじです!」 お休みです。 Colorful! vol.32 [雑誌] (Colorful!) 作者: 鷹丘モトナリ,駄犬ひろし,蒼井いとし,橘柚葉,山桐硅,あまみやわた,北見明子,ココハル,カルビ佐藤,うすみどり,田崎くるみ …

韓国からお友達が来てくれました

こんにちは、嘉村 朗です。 先月の原稿を出し終わったあと、 韓国の漫画家さんがはるばる日本まで遊びに来てくれました! 名前はソウルソさんです。 ↑↑上野の動物園を案内しました。キリン。 自分で勉強していた韓国語が全然使い物にならないので(笑)、 動…

プレゼントありがとうございます♡

こんにちは、嘉村 朗です! 先月の原稿は無事に完成しました。 終盤はわりと余裕ができてアシスタントさんもたくさん協力してくださりいつもよりトーンワークにこだわれたと思います。 1月の『Colorful!』掲載の「まじです!」をお楽しみに~してください!…

「まじめだけど、したいんです!」23話 単話配信開始

「まじめだけど、したいんです!」23話の単話配信が各電子書籍ストアにて始まりました! ご贔屓の書店さまにてダウンロードお願いいたします! ↓ Kindle版。 まじめだけど、したいんです! 23巻 (Colorful!) 作者: 嘉村朗 出版社/メーカー: アイエムエー 発…

お金とはなにかについて考えた

うちにやってくるアシスタントさんたちはみんなむちゃくちゃ素直で感度の高い人たちなのでわたしの考え事がはかどります。 昨日はお金とは何かという話題になりました。 考えてみたところ、お金を増やす方法をひとつひらめきました。 それは、楽しいことや気…

今日のできごと

パスタのパッケージを開けたら1つだけヘアピン型になっているパスタが入っていました! ↓↓ アシスタントさんがお手伝いに来てくれている間はおやつのお菓子を楽しみにしています(笑) アシスタントさんから美味しいお菓子の差し入れをいただきました♡ 普段…

いつか制作裏話の本を

アシスタントさんが漫画作品の裏話や設定メモや落書きをまとめた同人誌を読むのも好きだと話してくれて、嘉村もそういう本を作ってみたらどうかと勧めてくれました。 わたしにはない視点でしたのでおもしろかったです。 自分の感覚だけでは、世の中のどこに…

ベタ塗りちう

ベタ塗り中…。 海成くんの髪。 今日はコミティア開催日だったので一般参加で出掛けようと思っていたのですが、目が覚めたのが正午だったため断念してしまいました…。お会いしたい方や欲しい本などがありましたので残念です。 明日からアシスタントさんたちが…

「チャンスを掴む」がテーマの漫画を考える…としたら

世の中はチャンスで溢れているのに、みんなそういうチャンスを自分から捨てているように見える。 自分もたくさんのチャンスを捨ててきたし、今もそうしてしまう瞬間を感じ取ったりするからチャンスを捨ててしまう人を責めたり見下したりするつもりもない。 …

背景ちう

背景作業に入りました。 最近は背景もデジタルで描くことにしましたので時間を短縮出来ているように思います。 背景は描けばいつか終わる工程だと思っていますので、ひたすら手を動かします。 同人誌なら描いているところももっと細かく公開できるのですが、…

ペン入れちう

ペン入れをしています。 軽やかな髪の毛で描き込んだ画面が理想ですがなかなか難しいです。 細かく描き込んだ絵が描きたい気持ちもありますが、描き込みすぎても重たくて硬い印象になるので気をつけています。 でもそこまで緻密に描き込んだ絵を描いているか…

辛スープ

野菜とお肉をたくさん食べるための汁。 豆板醤とにんにくでピリ辛に味付けました。 大量に作ったので後半は豆乳カレーにするつもりです(^○^) 最近、味は美味しいけどしょぼい見た目のものしか食べていなくて「これでいいのかな~」と思ったりしています。 イ…

Burn the Stage

今日はBTSの映画を観に行ってきました。 映画はBTSの公演の舞台裏をまとめたもので、彼らが世界で活躍するグループである理由が詰め込まれていたドキュメンタリーだったと思います。 7人全員が自分の言葉で自分の想いを伝えられること、7人でBTSであること…

下絵ちう

めちゃくちゃ進行が遅れていたのにどういうわけか、 下絵が当初の計画に追いつきました! わー! いま描いている回は海成くんのいろんな表情が登場しますのでお楽しみに!

下絵ちう

こんにちは、嘉村朗です。 今月も激やばスケジュールになりそうです…\(^^)/ 結局ネームを何度も大幅に直したりしていたおかげで下絵に入るのが予定より4日ほど遅れてしまいました。 ページ数も7P増えました。 だけど「まじです!」ぽい話にできたと思い…

書泉さまでのフェア抽選結果が発表されました

書泉さまでのフェアの抽選結果が発表されていました! 複製原画プレゼントにご応募いただきありがとうございました! www.shosen.co.jp 4巻を早めにお届けできるようにとにかくがんばりますー!(T_T)

やりなおし~

ネーム、けっこういい感じに仕上がりそうだと言いましたが、 やっぱりそうでもなくて、今から書き直します。 でもテーマはすごく面白いから方向は間違っていないと思います。 描いて形にしてみて初めてやるべきことが見えてきたりするものですが、 時間は限…

ネームちう

こんにちは、嘉村朗です。 今月は「まじです!」原稿を進めております。 ↑ネームの佳織と海成。まつげがあるから左が佳織。 佳織と海成しか登場しない回で、けっこういい感じに仕上がりそうで嬉しいです。 自分でそう思ってるだけかもしれないので編集さんに…

【臨時・通い】アシスタント募集【女性のみ】

アシスタントをしていただける方が見つかりました。 ご協力ありがとうございました! 2018/11/10 嘉村朗

『Colorful!』vol.31掲載☆「まじめだけど、したいんです!」23話

こんにちは、嘉村 朗です。 11月5日(月)配信の『Colorful!』vol.31に「まじめだけど、したいんです!」23話が掲載されます! 文化祭が終わり、日常が戻ったと思ったら……という回です。 今後は隔月での掲載になりますが、本編以外のプチエピソードも準備して…

ナースカオリン【カスタムキャスト】

誰かの夢に出てきたカオリン……♡ カスタムキャストで「まじです!」の佳織ちゃんを作って遊んでいます。 配信はしていませんが、着せ替えたりしてスクリーンショットを撮るのが楽しいです♪ play.google.com 知らないうちにアップデートされていたハロウィンコ…

どきどき

学食で偶然、近くの席になれたら……うれしいっ♡ 最近、脳が興奮気味で不眠になっているためブログを更新していませんでした。 冷えピタを貼って寝てみようと思います。。。

この回、めちゃめちゃ最高でした! youtu.be 13年の遅刻。 相方の西野さんが13年前から言っていたことを今になって理解できるようになったんだと言える梶原さんの凄さ。 意地になって自分の考え方や行動を変えられないことはよくあることだと思うのですが、…

自分に向けられた言葉にしろ、そうでない言葉にしろ、ぐるぐると頭の中を囚えて自分の気持ちをモヤモヤさせる言葉がたくさんある。 だけどそういう言葉に自分の集中力を向けている場合ではない。 もっと楽しいこと、素敵なこと、わくわくする方向に注意を向…