低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

筆ペンの感想

久々に筆ペンコーナーに立ち寄ったら新しい筆ペンがいくつも出ていました。
■PLATINUM 筆ぺん(双雲モデルシングルタイプ)

武田双雲プロデュース」というのに釣られて購入しました。

芯が少し硬めで筆より硬筆用サインペンに近い印象。
払いがわりと綺麗で文字を書くのに丁度よいです!
髪の毛のツヤベタにするにはわたしの好みでない感じです。
シャッと速度のある抜きをするとちょっとインクが薄くなるので…。

※字は「書家必携・上」を適当に開いて目に入った言葉。なぜ五線譜に書いているのか。深い意味はありません…。

  • 顔料インクで耐水性有。

プラチナ万年筆公式サイト-筆ペン

■呉竹 美文字筆ペン 中字/黒・セリース

呉竹 美文字筆ぺん 中字黒・セリース XT3-10S

呉竹 美文字筆ぺん 中字黒・セリース XT3-10S

2009年リリースで、別に新商品じゃなかった。わたしが今まで出会わなかっただけの筆ペン…。

こちらも非常に文字を書きやすい!
インクも濃くて墨っぽさを感じるので祝儀袋に文字を書くならこのペンを使いたいです。

力を入れてもあまり太くならないのでツヤベタには使わないかな…。
スピードをつけて抜くとかすれてしまいますので…。

  • 水性顔料インクで耐水性有。
  • インクジェット紙対応。

■呉竹公式サイト-商品ページ

両方共、文字を書くのに使用したいペンですね!

書家必携 上

書家必携 上

↓↓投票おねがいしますー!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村