低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

初めてASIMOを見ました

日本科学未来館にて初めてASIMOを見たのですが、関節の動きが非常に滑らかで一つ一つの動作が丁寧に連続していく様子が非常に愛おしくかわいらしいロボットで感動しました。

ASIMOの重心を落としながらの歩き方はつい真似してみたくなる動作です。スタッフのお兄さんがASIMOの真似をして歩いたり手を動かしたりしているのもなんだか胸がキュンとしました。だって、ASIMOは人間の動きに近づこうと開発されたものなのに、人間はASIMOの少しぎこちない動きをわざわざ真似して楽しんでいるというこの状況、非常に面白いと思いませんか。

ASIMOの声は館内のスピーカーから流れていてそれも面白かったです。
マイクで音を拾ってスピーカーから流すのでなく、直接スピーカーから声を発することができるなんてロボットってカッコイイなと思いました。笑