低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

丁寧な振る舞いについて

考えの断片をここにメモのように記しておこうと思います。

 

にこやかに挨拶をするとか、綺麗な文字を書くとか、お箸をきれいに操るとか、丁寧な言葉遣いを心掛けるとか、わたしはちゃんとできているだろうかと改めて振り返るようになりました。

 

大人の女性としていつまでも粗雑な行為を振舞っているようではしょうもないと考えるようになったからというのもあります。しかし、「大人らしく」「女性らしく」あるために丁寧な振る舞いが求められるのではありません。丁寧な振る舞いが必要である理由はもっと別のところにあるはずです。

 

マナーや躾が先にあって、それを順守するためにきちんとした行動を心掛けるのではないのです。

 

丁寧さ、綺麗さ、優しさを伴わなければできない所作は邪悪なものから身を守るためのささやかな手間なのではないかと気が付きました。

 

一つ一つの動きが周囲に対して微弱な影響力を持っています。わたしはそのことにいつでも自覚的でありたいと思うのです。