低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

やる気を出すための勢

孫子」を読んでいます。

新訂 孫子 (岩波文庫)

新訂 孫子 (岩波文庫)

勢篇に「故に善く戦う者は、これを勢に求めて人に責めず、故に能く人を択びて勢に任ぜしむ。」という一文がありました。

ネームの提出日が迫るなか、いまだにプロットすら未完成…という切迫した状況で読んでおりますと響くものがありました。

とにかくモチベーションが上がらない!身体に力が入らない!やる気が出ない!でも描かなきゃ始まらない!!

そんなときに無理矢理に話を作り上げよう、設定を見直して未回収の問題を繋げよう…とかいう姿勢で臨んでも漫画は面白くならないのです。わたしの場合。

やる気の焔を燃え上がらせるもの、身体を突き動かしてくれるものは孫子でいうところの「勢」だと思いました。

そこで如何に仕事に取り組むための「勢い」を作り出すかについて考えながら今月の原稿も頑張りたいと思います。。