低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

本気で生きてきたひとにはなんでもお見通し

本気で生きてきたひとにはなんでもお見通しなのかもしれない。

自分の甘さとか、カッコつけてるところとか、わかっているけど見ないふりをして自分でも無意識に誤魔化そうとしていることとか、全部ぜんぶお見通しなのだろう。

本気で生きてきたひとはそういう自分自身の誤魔化しを乗り越えてきたひとでもあるから、経験としてどういうときにどんなふうに手を抜くのか誤魔化すのかを知っている。

だから他者からどう見えるか、それがどういう影響を与えるかも知っている。

そのことに気がついたらもう、気が抜けないぞう…。(そうして少し大人になるのかな)