低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

自分の限界を決めようとしてしまうとき

わたしには「自分はこの程度の人間なのかなあ~」と、自分の限界を決めてしまおうとするときがあります。

こんなに頑張ってきたのに頑張っているフリをしていただけなのかなあとか、こんだけやってこの程度の結果しか出せてない…という言葉が頭を巡ります。

そんなときはラグジュアリーな部屋の写真とか堅牢な図書館の写真とかライトアップの美しいアクアリウムの写真などを見ます。

こんなにカッコイイ空間を作ってもいいんだなあと知ることで、地味で窮屈で埃っぽい世界で満足しようとしている自分の感覚を叩き壊すためです。

もっともっと自分が夢見たいことと再現できるかもしれないことを貪欲に求めていかなければ、今より進歩できません。

 

 

世界の美しい図書館

世界の美しい図書館

 

 

世界の夢の図書館

世界の夢の図書館