低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

お久しぶりの更新になってしまいました。

先ほど今月中にやっておかなければならないネームの目処がたちました!12月も忙しそうです。。。

休息期間はあっという間でございました。

f:id:low-k:20161130191535j:plain

休息期間中に飛鳥山公園にある紙の博物館で紙すき体験をしてきました☆

「透かし」を入れたり色画用紙を紙の中に挟み込む技を知ることもできました。

紙がどのように作られるのか、どのようにリサイクルされているのか、身近にある紙製品にも用途によって加工方法やパルプの種類が異なることなどを博物館の方から非常に詳しく解説いただき目からウロコの連続でした。

www.papermuseum.jp