低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

楽しむ時間は一瞬だけど

アシスタントさんの1人がふと、「漫画を描くのは非常に手間と時間が掛かるけれど、消耗品のように一瞬で読んで終わりになってしまう」という趣旨の言葉をもらした。

たしかにそうだ。

わたし自身、歳を重ねるにつれてあらゆるものを何度も繰り返し読んだり見たり聴いたりすることがなくなった。興味のあることに膨大な時間を注ぎ込むことができない。おそらく自分の漫画もそんなふうに流し読みされ、ささやかな「楽しい」を提供する娯楽品だろう。

だけど、たくさんの読者の中にひとりでもわたしの作品を繰り返し読んだり大事にしてくれる人が出てきてくれたなら、それで十分作家冥利に尽きるのではないかと思う。

だから締切までの時間が限られていても可能な限りネームを修正し、時間ギリギリまで丁寧に描き込み続ける。何か少しでも前作を上回るクオリティを追求しなければならないと自分の中の何かが発破をかけてくる。

わたしの好きなクリエイターはみんな「らしさ」をそのままに確実に進化し続けている方ばかりだから。

☆今聴いている音楽

 発売から2年も経っていたなんて……買うの遅くなってごめん!!と慌てて購入。大好き滝本晃司さん。

空色

空色