低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

デジタルでの下絵に挑戦中

こんにちは、嘉村朗です。

ただいま「ちっちゃな彼女にせまった結果。」下絵作業中です。。。

 

今回はデジタルでの下絵に挑戦してみました。

ソフトはCLIP STUDIOを使用しています。

f:id:low-k:20180722174815j:plain

デジタルでの下絵の良いところは調整が容易というところです。

絵の大きさを自由に調整したり、絵をコピーしてどちらがイメージに近いか見比べたり、反転させてバランスを確認しながら線を書き足せたり……といいことづくめです。

(例えば、手を上手に描けてもコマにイメージ通りに収まらない場合は消して描き直します。スキャンしてPC上で調整することもできますが、スキャン→調整→印刷→トレースの工程が面倒くさいので描き直します。)

超便利!

 

どうして今までデジタルの下絵をしてこなかったかというと……ただ単に、デジタルで絵を描くことができなかったのです。(笑)

長い時間を描けて液晶タブレットに慣れてきたおかげでしょうか、やっと様になってきました。よかったです。

 

これでかなりの作業時間を短縮できるのではないかと期待しています。

挑戦してみてよかったです。