低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

pixivSketchのタイムラプス録画を試してみました

動画のアーカイブを見ると音声が小さいよ~という意見をもらえました。

どうしたら視聴しやすい動画にできるのか。

あれこれ調べているとあっという間に時間が経過してしまって要領をえません~

仕方のないことですね。

最初は勉強しながら試していかないと(^_^;)

 

とりあえず絵を描き進めないとみなさんにお礼イラストを発送できませんので

手っ取り早いpixivSketchで影入れ作業を記録してみました。

f:id:low-k:20181230164109g:plain

いつのまにかタイムラプス録画機能が追加されていて、このように作業工程を早回しで見ることが可能に……!

 

配信をしながら「もっとこうしたら面白そう…」「こんなふうに視聴できたらいいな」というアイディアが出てくる一方、動画も一つの作品であることを実感しました。

作業の片手間に面白いもの(動画)ができるわけがないじゃん!という…(笑)

 

作り込んだ配信をしたいわけではないのですが、

視聴しやすい環境作りとスムーズな進行のための準備をちゃんとしたいと思いました。

 

「なんかやってるなー」「なんか作ってるみたいだなー」くらいに傍観してもらえるだけで十分嬉しいです。

少しずつでも楽しいものを作っていけたらいいなと思っています。