低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

最近食べたもの

こんにちは、嘉村朗です。

最近作って食べたものをご紹介しようと思います。

f:id:low-k:20190210213652j:plain

塩レモンで炊いたごはんでおにぎり

国産レモンがたくさんあったので初めて塩レモンを仕込んでみました。

Twitterで「塩レモンを使ってご飯を炊くと美味しいよ」と教えていただいたので早速作ってみました☆

 

胚芽米を使用しているのでほんのり茶色みが掛かっています。

わたしは2合の米にイチョウ切りにして漬けたレモンを4かけ入れて炊きました。

爽やかなご飯になって意外と美味しかったです!わたし好みの味わいでした!

卵かけご飯にしても塩気がちょうどよく、美味しかったです!(バターと炒り胡麻を加えて食べる卵かけご飯がおすすめです……!)

 

f:id:low-k:20190210213751j:plain

大阪蓬莱の肉まん

せいろで蒸して食べると皮の底がベチャッとせず美味しいです(T_T)♡

湯気の上がるせいろを見るのもなんとなく楽しいし、

野菜や卵などいろいろ蒸しています。

 

f:id:low-k:20190210213851j:plain

野菜をまるごと煮てみたスープ

風邪をひかないように生姜とニンニクをたっぷりいれたスープです。

 

小ぶりの玉ねぎをまるごと煮るとトロッとした食感がたまりませんね。

玉ねぎは調理時間短縮のために薄切りしかしてきませんでした(笑)

今後はまるごと調理も試していきたいです。

人参も大きくカットすると味がしっかり感じられて美味しいですね。