低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

シュウマイを作りました

こんにちは、嘉村 朗です。

今日は初めてシュウマイを作ってみました~☆

(皮は市販品です)

f:id:low-k:20190314190533j:image

左の不格好なやつが一番最初に包んだやつです。

グチャッとしていますね(笑)

 

餃子のように水を使ってひだをつけたりしなくてよいぶん、手軽に包めるのがシュウマイの良いところです!

しかしながら、底が破れないように綺麗に包むのには苦戦しました。

 

やってみないとわからないものですね~。


f:id:low-k:20190314190747j:image

味はといいますと……

まあまあでした!

 

 

市販品のようなしっかりした味付けにした方が美味しい気がしました。

塩っけが足りなかったので、次に作るときはもっと味付けにこだわりたいです><

 

……とはいえ、黒胡椒とお酢をかけて食べたらとても美味しかったです☆


f:id:low-k:20190314190758j:image

ついでにチンゲン菜の豆板醤炒めも作りました。

こちらはとても美味しくできました。

 

ちなみにわたしが使用しているせいろは直径15センチのものです☆

パール金属 和の里 中華せいろ 15cm H-5712

パール金属 和の里 中華せいろ 15cm H-5712