低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

【苦手な食べ物】納豆を食べてみた

こんにちは、嘉村朗です。

 

このたび嘉村朗は

苦手を1つ克服しました!

 

子供の頃からずっと苦手な食べ物として

通してきた納豆……。

 

 

それをなんと!

 

f:id:low-k:20190428094322j:plain

 

食べてみました!

 
なんとなく食べたくない食べ物というだけで
納豆を避けてきました。

 

美味しそうに見えなかったし、
かわいい食べ物に見えなかったし、
ねばねばが髪とか服に付いたら面倒くさいし……

 

と食べない理由をいくつも列挙できるのですが

 

「実際に食べたらどうなるのか」は

よくわからなかったんです。

 

そこで

食べたらどうなってしまうのかを確認しよう!

と思い立ちました。

 

 

f:id:low-k:20190428103352j:plain

 

梅干しと海苔をいっしょに混ぜて食べました。

ふつうにごはんと合う食べ物でした。

 

今まで一体何を拒んでいたのでしょう。

「自分は納豆が苦手な人間なんだから!食べ物の選択肢に入れてはならぬのだ!」
思い込んでいただけでした。

 

謎の誓いをたてて
その意味や合理性をよく考えもせずに
頑なに誓いを守ろうとしているだけの人でした。

 

たかが納豆ご飯を食べてみたというだけのことですが

「本来はやれること」をみずから禁止して「できない」と思い込んでしまうことがあるのだと気がつきました。

 

自分がそういうことをしてしまう人間だとわかった。

そういうお話でした。ちゃんちゃん。