低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

弱肉強食に対する思い込みと勘違い

Instagramで見かけた動画に
ライオンが水牛にド突かれて空中に高くはね上げられていたり、
チーターがシマウマ1頭に全速力で追いかけられているものがあった。
(リンクを貼りたかったが探し出せなかった)


「信じられない!」という感想を抱いてしまった。


肉食動物は草食動物を力で凌駕する――…
そんなイメージに縛られていたからだ。


肉食動物に狙われてしまったら
草食動物は一目散に逃げることしかできない

……なんてこともなく、
激しく抵抗したり攻撃することも
草食動物たちはできるのだ。


水牛の重量やシマウマの脚力も
まともに食らえばひとたまりもないわけで、
強さの優劣を種によって決めつけていた自分の短絡さを反省した。

レッテルを貼ったり、カテゴライズすることですっかり見えなくなっていた。


そういう目で見ているものが
自分にはまだたくさんあるのだろうと思った。

自分では気づかない、ココロの盲点

自分では気づかない、ココロの盲点