低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

お休みは今日まで★

こんにちは~嘉村朗です。

今日は友人の誕生日お祝いで焼肉を楽しんできました。

f:id:low-k:20191005003840j:plain

分厚くて食べごたえのある牛タン……!

美味しかったです(T_T)

 

ここ数日もりもり食べ、ずーっとごろごろ寝ていたせいでしょうか、

久しぶりに会った友人はわたしを見て今日は元気そうでよかったと言っていました。

一年前はかなりやつれて見えていたそうです(笑)

自分でも気が付かないうちに疲労が溜まっていたのかもしれません。

 

睡眠が大事、休息や体調管理は大事と言われても、なかなか休む気持ちになれず新しい作業を探し出しては手を動かしていたように思います。

 

これまでは1日寝たくらいでは全然睡眠の効果を実感できず、周りからのアドバイスも頭で理解できても真剣に取り組めていませんでした。ところが3日ほどじーっとしていたらなぜか性格の明るい人間になってきたので(!?)もしかしたら自分が疲れていることに気が付けないくらい身体が疲れきっていたのかもしれませんね。

 

わたしのお世話になってきた偉大な先生たちも、夜は早めに寝るとか毎日8時間寝ているとよく話されていました。

わたしもそれにならって睡眠時間を確保していけるように気をつけようと思います。

 

長生きしたいというよりも、とにかく漫画を速くたくさん描けるようにしたいので。。。