低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

筆跡音を録音してみた

こんにちは、嘉村 朗です。

You Tubeを更新しました。

youtu.be

※ヘッドホン推奨※

動画というより音源です。

プロットをひたすらノートに書いているときの音を録音しました。

筆跡音・環境音BGMとしてどうぞ。

 

写真はシャープペンシルですが、ゲルボールペンも使用しています。

昼間に録音したためたまに遠くでワンワンとか車の通る音が聞こえますがご了承ください。

 

なお、録音はTASCAMのレコーダー「DR-05 Linear PCM Recorder」 を使用しました。

TASCAM リニアPCMレコーダー DR-05VER2-JJ

TASCAM リニアPCMレコーダー DR-05VER2-JJ

 

 ご参考までに、マイクレベルを90で机の上に本体を置いて録音しました。

音の微調整は動画編集ソフトのFilmora9で行いました。

 

録音というものをして初めて気がついたのですが、家の周りのさりげない音が思った以上に録音されていて驚きました。もっと静かにしなきゃクリアで綺麗な音は録れないんだ~/(^o^)\と知りました。

普段は別段気にもしなかった車の通る音や人の話し声、自分のため息さえも騒音に聞こえて仕方なかったです。

どこに注意を向けるかで世界の見え方がこんなにも変わるのですね。