低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

嵐が近づいているので…(わたしへ)

冷静な今のうちに最悪のシナリオに備えて自分のとるべき行動を考えている。

もし仮にわたしの住む地域の周辺で最悪の事態が起きたとしても、わたしの部屋は風向き的に窓に物が当たって割れることもなさそうだし、火事さえ起きなければ水電気ガスが停止しても部屋から出ずに3〜4日は自室で静かに過ごすべきだ…。

ここにわざわざ書くのは、わたしはトラブルに弱い自覚があるからだ。近隣住民が移動を始めたりニュースやSNSの情報を見れば、一層過敏になり不安で何かしたくなるはずだ。しかし同じように不安だからといってオロオロすると体力や物資を無駄に消費することになる。「みんながそうしているから」を理由に動いてはいけない。

何もしてはいけない。
どうかわたしにはSNSもニュースも追わずに自分の五感を観察し、今できる事とすべき事について思考を続けてほしい。

(2019/10/12 19:15)