低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

第1回の補足

早速、昨日の「背景べんきょー会」で間違いが発覚したので、ここに追記させて頂きます。
間違いは成長するのに必要なものだと思いますので昨日の記事はあえて削除しないで残しておこうと思います。



まず、間違い点についてです。

一番上の屋根に引いた線は間違いの線です。
なぜ間違いなのかというと、
他の線は地面に平行な線であるのにたいして、
間違いの線は屋根の傾斜に沿った線になってしまっています。


建物を真横から見てみるとよくわかると思います。

消失点は平行にどこまでも延びた線が、
奥行きをつけた時に遠くで集まって見える点
なので、
真横から見た時に平行になっていないとおかしいのです。


そう考えると、背景を描く時、
たいていの建物は直方体の寄せ集まりなのだ!
と思って描いていくとそれほど難しくないかもしれません。


直方体などのシンプルなブロックなら、
いろいろな角度からでもちゃんと形をとって描けると思います。
空間が苦手な人はちょっと大変かもしれませんが、
ちょっと練習すればすぐに描けるようになります。

窓やドアも平面にへばりついている四角形でしかないのですから、
見方を変えるだけでぐんと描きやすくなると思います(^^)v



6139
↓↓いろんな漫画家志望さんのブログさがし☆
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ