低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

デジタル化思案中…

原稿のデジタル化を考えていますー。
ペン入れまではアナログで、トーン仕上げだけをデジタルにしたいのです。
だってトーン面倒くさいんだもん。(デジタルにしたからって楽になるとは思っていませんが……)


当初はコミックスタジオを考えていましたが、トーン重視で使用することを考慮すると、価格の点とデリーターのトーンをそのまま使えるという点でコミックワークスの方がいいかなーとか思っているところです。


そのためにはパソコンとか周辺機材などの環境を整える必要があるんですよね><
自分のノートパソコン4年前のだからCPUもメモリーも現在販売されているものよりかなり劣りまくっています。ソフトの推奨動作環境を余裕で満たせていない。動作が重くちゃデジタル化の意味ないし。
スキャナやプリンターについても、漫画の原稿用紙はB4サイズなので普通の家庭用複合機では小さくてちょん切れてしまう。
ペンタブも今のより絵画に適したヤツを導入したいし…(いつの日か…)※現在はビジネス用のペンタブを使っている。


そういうわけで資金を貯めているところです。6月中旬くらいまでに機材を揃えられたらいいなあ><
そのまえに部屋を掃除しないと…;;^^(置く場所もないのであった。。。)

18112
↓↓ランキング参加中です☆
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ