低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

墨汁の寿命でしょうか?

昨日今日はつけペンで背景などのペン入れをしていました。
わたしは開明墨汁をしようしています。消しゴムをかけても薄くならないからです。
先ほど、描き終わった原稿を2時間ほど放置して、十分乾かした(つもりになって)から消しゴムをかけたのです。
そしたらめちゃくちゃ線がかすれたー!!
丸ペンだし、わたしの筆圧はそんなに強くないので、今までも、描いて10分後に消しゴムかけてもこすれることがなかったのです。油断していました。
今回の原稿は描いている最中も結構汚れがちで、おかしいと思っていました。わたしはかなり慎重な質なので、原稿がこすれて汚れるなんてことはあまりないのです。


きっとこれがインクというか墨の換え時なんですね><
古いインクを使うとうまく描けないって言いますけど、本当です。身を持って体験しました;;

↓↓ランキング参加中です☆
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ