低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

久々に徹夜したー。仕事ではないけど、6Pの原稿を描いていました。30時間以上起き続けていることなんてほとんどないので動悸がします。

↑下書き。見にくいかも。
初めて色つきシャー芯で下書きをしてみた。時間がなかったし、消しゴム作業嫌いなので、少しでも楽になればと思って使ってみた。
思ったよりも書き味がキュッキュいわないし、消しゴムで消すときも割と簡単に消える。
描いているうちにシャー芯が偏って磨り減り、とんがってしまったりして、そのことがストレスに感じた。こんなストレスを感じるのは初めてだ。描いているうちに勝手にシャー芯がくるくる回るシャープペンシルにすればいいんですかね。三菱のクルトガってやつ。


普段は画材にこだわらないわたしですが、シャーペンには一応好みがあります。値段の高いやつとか、グリップが付いているやつとかステンレス製とかは苦手で、100円とかで売っている、何の変哲もないただのシャーペンがいいんですよねー。太くなく、真っ直で、プラスチックで、なんの工夫もされていないようなやつ。
しかし、最近はこういういかにも安上がりな感じのシャーペンって売られていないように感じます。見つけたら、今使っているのが折れた時のために買いためておこうかと思っているのですが、大きい画材店でもチンケな文具売場にも置いてありません。残念です。


↓↓ランキング参加中です☆
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ