低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

それで、結局なにがいいたいの!?

「一番伝えたい事をはっきりさせてください!」
漫画作るのもそうなんだけれど、論文作るときも、散々言われたなあーというこの言葉。
最近、心の底から「一番伝えたいことをはっきりさせるのは重要だ!」とわかってきました。
これは漫画作りだけじゃなくて、あらゆる「創作行為」にいえることなんだろうと同時に感じています。
絵や音楽や文章の他にも、料理、空間作り、サービス作りとかなんでも。。
受け取り手が存在するすべての創作は、プレゼンテーションであり、
作り手から受け手へのプレゼントであるためかもしれません。


わたしの創作がより素敵で、充実感のあるプレゼントになるように、
「伝えたいこと」を丁寧にわかりやすく表現できるようにがんばります。
というかこのブログももっとそれを意識してやっていきたいっす(--;)