低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

時間がかかるけれど

今まで、ストーリーというものに興味がなくて、自分の創作において長いあいだ放置してきました。(信じられないかもしれませんが。でもわたしの漫画読んだことある人はなんとなくわかるでしょう…)
そんな折、ここ数ヶ月のあいだに、漫画でやりたいこととか、描きたいものとか、そういう表現の中心にあるもの(だと思うんだけど…)がはっきりしてきました。
そうしたら、やっぱりストーリーの構成力が必要不可欠だってわかりました。
興味があるないでなくて、わたしの表現したいものを人にキャッチしてもらうために、ストーリーを有効活用する必要があるんだって今さらにしてわかったのです。
もちろん、有効活用すべきはストーリーだけではないでしょう。それが何かは実はまだよくわからないんだけど。
ストーリーの重要さなんて、ちょっと考えればわかるようなことだけど、心の底から理解するのにまた時間がかかってしまいました。
残念ですが、わたしは人よりも理解や修得に時間がかかるのです。
本気でやってるつもりなのに勘違いばかりだし、遠回りで、ずれていて、それがますます他人にはふざけているように見えるみたいです。


毎度毎度、反省はしていますが、それでも軌道に乗るまで時間がかかるこれまでの人生でした。そんなもんなのかもしれません。
これからも地道にやっていけるはずです。
…そんなわけで、今はストーリー構造などの勉強もしてますー。
目からうろこなこともいっぱいです。
なんでもっと早くやらなかったんだ。わたしって、ほんとばか。