低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

I am a philosopher...

僕はphilosopherであり続けたい。
あり続けたいということは、すでにphilosopherであるということですか?
そうなのです。
僕はphilosopherなんだ。
哲学の教科書に載っているようなことはさっぱりわかりませんが。
だって、アリストテレスとかユングとかについて語れることはそんなに重要なことではありませんよね。知っていた方がイイコトもあるとは思いますが。僕は哲学者学者じゃあないんですぜ?
大切なのはいつだって、自分で考えてみることだ。
辞書も思想も真実も、結局は自分で作っていかなきゃ…。納得なんてできないようだし…。
ただ誠実に真摯な態度で、丁寧に考える人であり続けたい。
そういう意味では、thinker…でも、いいかもしれません…。