低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

人狼村(ゲームブック)

今日は原稿を送り出し、久々に休日らしい時間を迎えられたわけですが、先日購入したゲームブックをやっていたら一日終わってしまいました笑。「人狼村からの脱出」↓

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

一見かわいい表紙(よく見ると別にかわいくないw)に「狼を見つけないと、殺される」なんてショッキングな副題が付けられていたために、ついやりたくなってしまったのでした。(人狼村とかゾンビ村とか猟奇臭漂うB級映画っぽい「村」ってのも好きなんです)
脱出ゲームとか謎解きとか面倒くさくて、今までは全然興味持てなかったのですが、やってみるとすごく楽しいです。
淡々とした語り口も乾いた残酷さを感じられてよかったです。
まだ後少し謎が残っているので全部終わらせてから寝たい・・・
それにしても、ゲームブックってどうやって作っているのでしょう。ちょっと調べただけじゃよくわかりませんでした。つくり上げるまでにすごく時間が掛かりそうです。綿密に組み立てられた謎や伏線、渋い演出…想像しただけで頭がパンクしそうです。。