低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

勝手に気付いて勝手に学ぶ

人に何かを教えようとすることから脱却しようと思ふ。

自分の発見とか新しく知ったこととか、
ついつい周りの子達にも知ってもらいたくなって
一生懸命説明しようとしてしまうのですが、
話し手が「教えてあげよう」なんてマインドを持っている時は
たいてい相手は何も学んだりしていないような
そんな気がします。。。

わたしはこういうところに人間の孤独を感じるのですが、
今回それは置いといて・・・

どうしてこちらの思い通りに
相手は「知って」くれないのか。
学んでくれないのか・・・。


人は教えてもらうから学ぶのでなく、
勝手に気付いて勝手に学ぶのです。

だから「教えてあげよう」(≒学んでもらおう)なんて気持ちでいると、
思ったように相手が学んでくれないので
がっかりしたりします。


目の前の人が何を学ぶのかはわたしにはわかりません。
(きっと相手自身も学びの瞬間まで何を学びつつあるのかわからないはずです)


わたしにできるのは
相手の「学ぶ」機会をグンと増やす協力をするために
ただただ丁寧に話を聴かせてもらうことなんじゃないかと思います。


今後どうしても自分の知ったことを話したい時は、
「相手にも知ってもらいたい」というより、
「わたしは何かを知ってしまったことが嬉しい」という気持ちで
話をしたいなーと思います。。