低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

下書きちう

まだ枠線引きはじめたところですが、いつもと違うところにも出そうと思って原稿を開始しますた。

もっと線を細く繊細な感じにした方がいいとアドバイスをもらったので
全体的にシャープ感を高めていこうというのが今回の目標の一つ…。
(線についてはあまり細すぎると絵を描き慣れていないように見える気がするし、
縮小印刷したときに線が飛んだりするのがいやだなーと思って
細くならないよう気をつけていたのですが…。
なんか色々なことが裏目に出ていてわたしって本当に残念というか間が悪いというか/(^o^)\)

コマの間隔も今までは縦2mm、横8mmにしていたのですが、
今回は縦2mm、横5mmにしてみようかと思っています。

(すごく些細なことに見えるけれど、先日同人誌を作ってみて、
いろいろと画面の印象について考え直せたので。。。
実際に本を作って他の作家さんと比較してみると、
見開きでの雰囲気とか印象が全然違うんですよねー><
思っていた仕上がりと違ったりするし…。

先生の原稿を手伝っているから背景の仕上がりとかはなんとなくわかるけれど、
やはり先生の原稿は先生のものというか…。
全部自分でプランを切っているわけでないから、
製作時のイメージと仕上がりのイメージの比較で得るものが違いすぎる。
単にわたしが仕事を生かせていないというだけかもしれませんが・・・。
とにかく、やってみるしかない。)

↓↓投票おねがいしますー!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村