低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

今週のお題「好きなお弁当のおかず」

たまには、はてなのお題に答えてみようかな〜!!

「好きなお弁当のおかず」は、「そぼろ」ですー!!!

鶏でも合い挽きでも牛でも炒り卵でも、ご飯にそぼろをのせたお弁当が好きでした。

そぼろはご飯の上にのせればオッケーだし、
あっという間に出来上がるので作るのも好きでした^^
醤油2とみりん1、酒1くらいの割合で味付けていたような。
そんなそぼろご飯。

中、高とお弁当は大抵自分で作っていました。
ちゃんと朝起きておかずを1から作りました。10〜15分くらいで一気に作るのです。
ブロッコリー茹でたり、卵焼いたり、野菜炒めにしたり・・・
前日の煮物の残りや、冷凍の唐揚げも美味しかった。。。
食い意地張っていたのでごはんをぎゅうぎゅう詰めたり…(´∀`;)笑
ごはんを詰めすぎると押し寿司みたいになっちゃうから
ほどほどにした方がいいのに、子供は量優先ですよね。。。フフ

今思うと、結構真面目にお弁当を作っていたんだなあと思います。笑。
たまに母が作ってくれると、やっぱり味が違うんですよねー!^^

母のおにぎりは塩をたくさん振るので、
すごく塩っぱいのですが、冷たくなるとそれが何故か美味しく感じるのですね笑。
塩っぱいおにぎりがわたしの母の味のような気がします。。。