低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

描けない背景がなくなる日まで

目の前にある問題を解決するには、
まず冷静になることが一番だ。

B4サイズいっぱいの大きい背景だとしても、
よくわからないパース付の模様が大量にあっても、
モブが数百いるんじゃないかと思えても、
テンプレートが必要な曲線がたくさんあっても、
輪郭がぼやけてよくわからないトレースだとしても、
締切が近づいていても、

冷静になれば、絶対終わる。

消失点は自分で見つけて描き起こせばいいし、
似たような模様の資料を見つけて新たに書き加えればいいし、
書くべき線を見つけては線を引けばいい。
間違えたら消していいし、
テンプレートは何度もずらしながら曲線を作って構わない。

一つ一つ確実に線を見つけては引きを繰り返せば、
いつか必ず終わる。

完成したら「余裕ですよ」と微笑んでみよー。
描けないものがまた一つ減ったような気になるぜ。