低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

何もしないをする

「何もしてはならない日」、「働いてはならない日」というのは
結構いいなあ〜と思う。

安息日というか・・・

日本人は(というと語弊があると思うのですが便利なので使う)
働き過ぎだし、働かせ過ぎのような、そんな気がした。
春の匂いのする強風に吹かれながらそう思った。

ほとんど家で過ごしているから
全然働いていないように家族からも見られているけれど、
去年の夏からずっと働きっぱなしの気分だ。。。
そうしていると、何かしない時間が落ち着かなくなってくる。
元来貧乏性なところがあるので何かしていないと
サボっていることを何者かに咎められるような強迫観念におそわれる。

いまの原稿が終わったら、
気持ちのいい場所で何もしないをしたい・・・