低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

人を知るための質問をしたいけれど

料理人のきもちってどんなものなんだろう?

これはたびたび思うことなんだけれど、
料理人漫画を描くことになり、料理人に取材をすることになったとして、
いったいどんな質問をしたらいいだろうか?
(嘉村に料理人漫画を描くという予定は微塵もないのですが・・・)

わたしが一番知りたいな〜と思うのは、
わたしのような家事で必要に迫られて料理をしている人間と
料理に対する感じ方や考え方がどう違うかっていうこと。

「なんでそんなに料理ばかりしてるんだよッッッッッッ!???」
という素朴な疑問をどうにかしたい・・・。

おそらくすべての職業に、すべての人間を理解する上でも
重要な質問だと思う。これは・・・
「あなたは一体何者なのだ?」という
どうにもこうにも簡単に答えの出せない質問なのだ。

「なんで一日中漫画ばっか描いてんだよ!!?」とか
「なんで漫画じゃなきゃだめなんだよ?」とか
わたしが質問されても困るものね。
「ええ、ほんと何ででしょうね・・・」と答えてしまいそうです。


とりあえず、料理人に質問するなら
「どうして料理人になったのか?」という質問よりも、
「自分は料理で何ができるのかを悟った瞬間はどんなかんじだったのか?」
がいいんじゃないかと思うんだけどどうだろう?

人に質問するって簡単じゃないなあ・・・