低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

墨は濃くなる


ペン入れに差し掛かったのですが、、、
超絶描き味が悪く、一体全体どうしたことかと困惑。
ペン先からでる墨の具合がおかしい。
かすれるし紙をガリリと削る感触。

紙は高級紙でないにしろ今まで問題なかった原稿用紙。
(高い原稿用紙は表面がスルスルして描きやすい)
ペン先も新品だし、ペン軸とメーカーを揃えたりしてみたけれどやっぱり駄目。
(わたしはゼブラの丸ペン先をタチカワの軸に差して使うことが多いんす;)

根性で神経をすり減らし時間をかけて1枚描いてみたところで
墨汁に問題があることに気がつく。

墨汁の壺に直接水を加えて薄めたところたちまち線がなめらかに引けるように・・・!

時間が経過すると墨汁は濃縮されていきます。。。
できるだけ早く使い切ったほうがいい。。。
今使ってる開明墨汁はいつ開封したやつなのか
もはやよくわからんかんじ(-∀-;)
腐っていると言っても間違ってないような気がする。
/(^o^)\

今度から墨汁を開けたら日付を蓋や何かにマジックで書いておこう・・・
あと開明墨汁は大きい壺じゃなくて小さいやつを選んだほうがいい(^o^)
(写真は小さい方;)
↓↓投票おねがいしますー!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村