低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

のりたまに・・・

今朝、のりたまをご飯にふりかけ、
のりたまのパッケージ裏を読みながらもしゃもしゃ食べていたら・・・

原料に こしあん ってあった・・・!

まさかこしあんがふりかけに入っているなんて、
二つに何のつながりもないように思っていたので地味に驚いたのでした。

いろいろな研究と試行錯誤のはてに
こしあんが必要だという結論にたどり着いたんだなあ〜と
思えばなんだか感慨深くもなれます。
(ふりかけ業界ではべつに珍しいことでもない可能性も考えられますが・・・)

そして、マーガリンやらパーム油やらバターやら、
1つの食品に何種類もの油分が入っていることにも驚きました。
味のためなのか、食感とか風味のためなのか・・・
なんのためにいろんな油を混ぜているんだろ〜???(?∀?)