低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

マスク機能を讃えつつ作業ちう

今回からCLIP STUDIO PAINT EXというソフトで原稿を仕上げているのですが、
マスク機能便利すぎてありがたい。。。

今までマスク機能なしでよくやってこれたなと思ってしまいます。。。
(COMIC WORKSはマスク機能がなかった)

トーンの種類ごとにレイヤーが一枚増えていく感覚に馴染めない気がしていたのですが、
マスク機能があるとそうも言ってられないのがよくわかりました。
(マスクを適応させてしまうとあとでやり直しがきかないので
レイヤーを統合するのをためらうようになる;)

しかしながら何度もやり直しがきくというのはとてもありがたいことです。
メモリを増やすなど作業環境が以前よりだいぶ改善されたので
トーン貼りにかかる時間がもっと短くなるんじゃ!?と期待していたのですが・・・

手軽に試行錯誤ができるのであれこれ何パターンも試していると、
作業時間が短縮するわけでもないのでありました(^o^;)ちゃんちゃんっ

↓↓投票おねがいしますー!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村