低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

猫を介して会話してる家族

うちの家族は猫を通じてコミュニケーションしている。

猫に話しかけることによって
家族と意味のない信号の交換が可能になっている。

わたしが猫に話しかけると
同じ部屋にいた家族の誰かが猫の心の声を勝手に代弁してくれたりする。

飼ってみるとわかるが猫は結構お喋りな動物だ。
話しかければ何か言う。(一緒に住んでいれば何を言っているかなんとなくわかる。)
話しかけなくても用があれば遠慮なく要求してくる。
(案外猫なりに遠慮してるのかなーと思うこともあるけれど)
それだけで微笑ましいので必ず同じ空間にいる人は笑う。

猫が部屋にいなくても
「猫は何処行った?」と会話が始まる。

共同生活を送る者たちのあいだには
無意味だけど必要な会話が存在すると思う。

自分が発した信号に対して返事が返ってくるというだけの会話。
「旨いね」
「旨いわ」
終了。
…でOKなコミュニケーション。

我が家の場合、猫のおかげで
けっこう円滑にコミュニケーションをとれているんだなーと思った。
ワガママばかりで邪険に扱いたくなる時もあるけど
家族がギスギスしないですんでいるのは猫のおかげでもあるので
これからも大切にしてあげようと思ったのであった。