低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

仮面のちから/Twitter上のbotについて

Twitterbotをいくらかフォローしているのですが、
岡本太郎bot@okamoto_taro_btとか
名言bot@meigenbotなどは
結構気に入っていてたまに自分の気持ちに合ったものを見かけたときは
なんだか嬉しかったり元気になったりします。

べつに岡本太郎その人が直接言っているわけでもないのに、
岡本太郎の仮面をつけた誰かが勝手に発信している言葉で
元気がでるとはなんだか面白い現象だと思いました。

わたしにとっては仮面の力をはじめて意識した瞬間でした。


ここで言う「仮面」はちょっと抽象的言い方です。わたしには、botの発している言葉が「岡本太郎の名前を借りているアカウント」とか「本の引用を並べている」とかいう感覚よりも、「他人の顔を模した仮面をつけた全然知らない誰かが発している言葉」という感覚があるのです…。