低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

ノスタル爺さん

昨日の夕方にラジオで「ノスタル爺さん」が流れていて、
そのまま耳に焼き付いてしょうがないのでみなさまも聞くとよいです。

「♪あ〜あ〜しょうがない〜」の美しすぎるコーラスと
「時の流れはかえらない〜」の諸行無常観…。たまりません。

「情けねえー!!」とか「コノヤロー!!」とか
やなせ先生のうた声に無念と笑い、
その他複雑に混ざり合った情念が渦巻いていて
歳をとるのって嫌だけど嫌じゃないよ…という
合致していないのに受け入れられる考え方に行き着く一種の癒やし。。。


というかこういう曲を喜んで聴いているわたしもよくわかりません。
どうしてこんなにも枯れているんだろう…
わたしはこんな自分を嫌だとあまり思いませんが(家族はちょっと心配しているかもしれない…?)
自分が本当に歳をとったときどんなばーさんになっているのかは
全然想像がつきません…。。。