低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

この筆跡に見覚えは…

わたしが子供の頃、ミステリー小説とか映画で
「この筆跡に見覚えはありますか?」みたいな場面をよく見たのを覚えています。

子供心には「筆跡なんかわかるわけないよー」と思ったものですが、
文字に表れる自分の癖は結構わかりやすく
自分の家族の文字くらいならすぐに誰が書いたのか判別できてしまいます。
直接見なくてもだいたいこんな感じの癖がある…くらいのイメージは思い浮かべられます。

文字には人の心、人となりが表れるとも言われますから
出来るだけ丁寧で綺麗な文字になりたいなあと
心掛けながら書いているのですがいつもヘンテコリンで中途半端です。。。

落書きに添える文字なんかに関しては
「ほら、ペンタブで書くの苦手だから…さあ…ッッ!!!!」とか
心のなかでいつも言い訳しているので
これではうまくなるわけがありません\(^o^)/オイイ!!

綺麗な筆跡だと印象付けられるように字の練習を続けたいです…。