低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

怒りの瞬発力がない人

昨日、自分をニート呼ばわりされたことに
今になって異様なムカつきを感じてきました。

わたしは怒りのスイッチが入るのにかなりの時間差があるため
キャットファイトな喧嘩になることはまずありません。
怒りの瞬発力ゼロです。
嫌味や皮肉もその場で通用しないかもしれないので
とてもお馬鹿に見えるかもしれません。


腹が立つのに一日掛かるとは…

わたしの怒りの感度は「地球の自転とおなじ……」と思ったら
それが早いのか遅いのかよくわからなくなってきました。

地球が一回転するのに一日かかるというのは
太陽や月の動きを地上からずっと見つめ続けていると
非常にのろのろじりじりしているように感じますが、
地球のようなドデカイ物質がぐるぐる自転している速度のことを思うと
むっっっっっちゃくちゃ速く感じます。

そう考えたらわたしの怒りの瞬発力なんてどうでもいいのです。

なにとも比べなければ早くもないし遅くもないのです…。