低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

モテ講座読み物は元々モテる人向けの読み物なのかもしれない

うちは読売新聞をとっているので読売家庭版という冊子が毎月届きます。
今月の特集が「モテ写真」。

自撮りのコツをレクチャーしているようなのですがその中に
数人で撮るときは中央に立ちましょうというのがありました。

フレームの端の方に立つとレンズの歪みによって顔が膨らんで見えるからだそうです。
たしかに比較写真を見てみると、
真ん中の方が顔がシャープに見えました。
で も !
そうしたら他の人が(微妙ではありますが)シャープでなくなるってことに……

モテる♡記念写真とか書いてあるけどー!!
なんか〜テクがひんしゅくものでは〜〜ないだろうかーー!!!

…と、ツッコミをしたくて冊子を手にぶるぶるしながら
「モテとは……一体、何なのか……(白目)」とか自問してみたり。。。
(記事を書いている方も本気でモテをレクチャーする気なんかないのでしょうけれど!笑)

こういうテクを気負わず気取られずにできちゃう人を
モテな人というのかもしれません…。
だとしたら…
モテない人がモテるようになるための記事ではなく、
元々モテる人が読むための記事だったのだな〜と
おもいました。まる