低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

一〇香


長崎銘菓の一〇香(いっこっこう)というお菓子をいただきました。

このお菓子、中が空洞で材料に水飴が使われているために時間が経つと湿気るようなのです。
だから食べる前にオーブントースターかフライパンで
表面をカリカリにさせる必要があるのです。

イマドキで考えますと
作ってすぐに食べなければ湿気ってしまう事情のある菓子など
開発段階でボツにされてしまいそうですが
食べる奴らが菓子の都合に合わせてくれよな!!という
毅然とした態度(????)になんだか感動しました。

昔々に中国から伝来したお菓子だそうです。


軽そうに見えて食べごたえのある美味しいお菓子でした。

茂木一〇香本家