低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

わたしが使用している開明墨汁その後。

「墨汁の寿命」について検索をかけているうちに
このブログに辿り着く方もいるようです。

そういう方のためにも一応ご報告を……


わたくしが使用しております開明墨汁。
開封してからどれくらい時間が経ってしまっているのか……
もうさっぱりわからなくなっているのですが
少なくとも3年は経っていると……思います。

水を足して濃度を調節しつつ
「新しい墨汁に変えた方がいいのではないか…いや、でもなんか描けてるし……」と
自分が道具にこだわらないことをいいことに
騙し誤魔化し使用し続けてきました。

このブログ内を「墨汁」というキーワードで検索をかけ
過去に遡ってみますと→http://d.hatena.ne.jp/low-k/searchdiary?word=%CB%CF%BD%C1

2010年2月8日に

きっとこれがインクというか墨の換え時なんですね><

とか書いておりますが、
わたくしこの頃に墨汁を新品に交換した覚えがありません…!!

うそ……じゃあこいつ、4年も使っていることに…???
4年前に「交換するかなー」と書いているということは
それ以上使っているということに……????


なんということでしょう。
全然ペン入れしてない人みたいじゃん!!!/(^o^)\うわー


「画材を気にしない人は開明墨汁を4年以上使用している」
ことを一例としてここにご報告させていただきます。

次の墨汁からは開封年月日を油性ペンで書いておこうと思います。。。

開明墨汁は直射日光と高温を避けて管理しています。(PCの排熱があたらないようにとか一応気をつけてます;)

↓↓投票おねがいしますー!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村