低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

「うまいもの」というのは、うまいと言ってもらえるように作られたもの

いがらし先生の『ものみな過去にありて』を読んでいてハッとしたことをメモ。

ものみな過去にありて (仙台文庫)

ものみな過去にありて (仙台文庫)

「思い出のビフテキ重」という章。

この章に「「うまいもの」というのは、うまいと言ってもらえるように作られたものだ」と書かれていました。
そして、「「うまいもの」と「好物」はちがう。」とあってハッとしました。

わたしは「うまいもの」を作らないといけないんだなと
わかったのでした。

面白いと言ってもらえるように漫画を作るんだなってわかりました。
なにを今更と言われそうなことですが
「「うまいもの」というのは、うまいと言ってもらえるように作られたものだ」というのを
わかっていなかった以前とわかった今では
わたしの中で意味がまったく違います。


それにしてもネームが全然かけてません/(^o^)\ぎゃぴー