低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

『監視官 常守朱』

監視官 常守朱』3巻まで読みました。(アニメは2話までしか見れていない;)

監視官 常守朱 1 (ジャンプコミックス)

監視官 常守朱 1 (ジャンプコミックス)

3巻で一気に面白くなってきました…!

「人は人を裁くことができるのだろうか」という問いがどストレートに格好良く描かれているところが好きです。
この問いに翻弄される人を描くために設定された世界観ですよね。

シビュラシステムを構築してしまった時点で「人は人を裁けない」ということが透けて見えます。
だけど「裁く」行為からは逃れられない。
そのとき自分はどうしたらいいのだろうか…。

こうやって無数の物語に接しながら
答えの出ない問いについて
考え続けていくのが物語の意味なのかなあ…。

わたしはそう読んでいます。