低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

地域活性化についても思案しています

地域の活性化とはなんだろうかと考えることが増えました。

とりあえず、街がお金をいっぱい持っていることではないと思います。
だから観光客を増加させたり、他所から人を釣るように呼び込んで消費を増やすとかそういうことではないと考えます。(観光地はそういうやり方でもよいと思いますがそういうやり方が向かない場所の方が多いわけです)

土地(地域)を守る、存続させるというのは「今」を考えているだけではだめでした。ずっと先、わたしの世代が死んだずっと先にもこの場所が住みやすいこと(空気や水が綺麗で治安がよくて静かであること。貧困でないこと。)を実現できるようにしなければなりません。


わたしにできることは
わたしが問題について考えているという事実を
わたしを知っている人に気づいてもらうために
こうやってネットの片隅に書いて置いておくことくらいです。

自分には他に術がないというより、今のところそれが一番効果があると考えています。*1

大事なのはわたしの意見に同調してくれる人を増やすことではなく、
わたしが考えている問題について考えてくれる人をわたしの周囲に増やすことです。


ちなみに、わたしが考える地域活性化に一番必要なものは「教育」です。

↓↓投票おねがいしますー!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村

*1:わたしの性質上、真面目に顔つき合わせてこういう話を始めると碌なことがないような気がするので人とこういう話はなかなかしません…。