低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

小鳥とネズミが作ったドレス

ディズニー版シンデレラで、舞踏会に着ていくドレスをシンデレラの仲間の小鳥やネズミが仕立てるシーンがあるのですが、そのシーンがなんだかとても涙が出てしまいます。
どうして涙が出るのかまだよくわからないのですが…。

ネズミと鳥がシンデレラのためにドレスを作る。

しかもそのドレスを姉さんたちはビリビリに破いてしまう。
ビリビリに破かれることももちろん悲しいのですが
涙が出てしまうのはドレスを作るシーンなのです。
後に破かれるストーリーを知っているから
健気にドレスを作る小動物たちを見て涙がでるというわけでもありません。

ただ、「小鳥とネズミが一生懸命作ったドレス」がわたしの琴線に触れてしまうのです。