低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

動画とじぶん

映画とかプロモーションビデオって絵的な資料の塊でもあると思いますが
映像を一時停止してそれを真似して描く(もしくはトレースする)のが
なんだか非常に苦手です。

動画は動き(+音)を流れで楽しむものだと思っているため
一コマを切り出したら何の魅力も感じなくなってしまうのです。
対象へのハイテンションラブが失われるので描く気も起きません…。

ですから描きたいものを理解するまで動画を繰り返し見ることになります。
動画は楽しいので何度も見ることができますが
それだと時間が異様に掛かってしまいます。
自分にとっては動画を見る行為に対して時間を浪費している感覚があるようで、
いつの間にか動画を見るのが怖くなっていたように思います。

時間を気にしないで生活することができたらいいですよね…。