低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

自分の欲望を知ること/ちきりん『マーケット感覚を身につけよう』を読んで

ちきりん『マーケット感覚を身につけよう』を読みました。

この本の中でわたしに一番響いた箇所は「インセンティブシステムを理解するためにも自分の欲望に素直になろう」というところです!

人間なら誰でも持っている、自分が傷つかないよう守るための防御システムが、「どうせ手に入らない」という気持ちを「そんなに欲しくない」という気持ちに変えてしまうからです。

自分の欲しいものがわからなくなってしまうと、(市場にいる)他の人が欲しいものを理解するのも難しくなります。

まさに今のわたしのことを言われているようでなんだか元気がでました。

自分にまつわること全てに自信が持てなくて、わたしはいつのまにか「どうせ自分の作品は好きになってもらえない」という卑屈な気持ちを「自分はそんなに描きたくない」「自分は描けない」みたいに捻じ曲げていたのかもしれません。

以前は描きたいものが山ほどあったのに、
今はそれらがすべて色褪せてしまったような禁止されてしまったようなそんな気持ちでいっぱいです。

自分の「好きなもの」も「やりたいこと」も価値の無いものみたいに感じるようになっていたのかもしれません。それに根拠や原因などはなくて、自分の失敗体験をまた繰り返して再び傷つくかもしれない可能性から自分を守ろうとしていただけで…。

こういう心の作用から自由になることが大事ですね。
これがよく言う「自分に勝つ」ってやつなのでしょう。
また頑張ろうと思います。
↓↓投票おねがいしますー!
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画制作へ
にほんブログ村