低徊趣味ぶろぐ

漫画家・嘉村朗のブログ

忘れたのでなく、思い出せないのだ

大事なことはなんどでも繰り返し発信していかなければ
すぐに忘れられてなかったことになってしまう。

いま、「忘れない」と、「忘れられるわけがない」と信じていることも
時間の経過とともに絶対に忘れてしまう。

いや、忘れるというより思い出せなくなってしまうのだ。


だから、一度読んだ本も中身がはっきり思い出せなかったら目をざっと通してみる。

案外、いまの自分に必要な言葉が載っていたりするのだ…。

引き寄せの法則

引き寄せの法則

すっかり記憶の彼方にあった「引き寄せの法則」。
欲望に目を向けられなくなったわたしにピッタリの本かもしれない。